« 9/17-18「がんばってます長岡」表参道・新潟館ネスパスで開催 | トップページ | 大泉さん、フジ系年末連続ドラマ「おかしなふたり」で主演 »

2005/09/17

TV 「秘太刀馬の骨」第四回

秘太刀(ひだち)馬の骨」第四回。いよいよ音尾琢真さん演ずる飯塚孫之丞と内野聖陽さん演ずる石橋銀次郎が対決する回です。

※以下内容に触れていますので、未見の方はご注意を。

ぎょろりとした目でにらみつける音尾さん、いい顔してましたね。相好を崩した時の親しみやすい笑顔はNACSの舞台でも見る表情ですが、試合の時の鬼気迫る表情はすさまじかったです。しかもあの動きと声。途中まるで「猿剣」で、温泉の猿の話はここに結びつくのかしら、とつまらない妄想をしてしまいました。

だけど本当にすさまじかったのは、銀次郎との打ち合いではなく、5年前の遺恨試合のやり直しの方。
秘めた思いと押し込めたプライドを、やっと表に出すことができ、終わった時は清々しい、いい男っぷりを見せていました。
ただ、「天才剣士」にああいう試合のやり方をやらせるの?というのは正直な疑問。あの泥臭さが「矢野道場流」ということなのでしょうか。

秘太刀を見つけるという目的はもちろんですが、女中の多喜への自分の遂げられない思いへの苦しさも込めて、銀次郎は憎まれ役を買ったのでは、と感じました。多喜に犬のお守りを贈るところはついじーんと。

秘太刀の使い手候補は残り一人。本当に見つかるのか、それとももっと意外な使い手が現れるのか。いよいよ目が離せません。

※この記事は「テレビブログ」にトラックバックしています。

|

« 9/17-18「がんばってます長岡」表参道・新潟館ネスパスで開催 | トップページ | 大泉さん、フジ系年末連続ドラマ「おかしなふたり」で主演 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/5991830

この記事へのトラックバック一覧です: TV 「秘太刀馬の骨」第四回:

« 9/17-18「がんばってます長岡」表参道・新潟館ネスパスで開催 | トップページ | 大泉さん、フジ系年末連続ドラマ「おかしなふたり」で主演 »