« 旭山動物園をDVDで見よう | トップページ | PLAY 「もとの黙阿弥~浅草七軒町界隈」 »

2005/08/21

東京青年会議所主催「衆議院議員選挙公開討論会」8月22日から順次開催

8月8日の衆議院解散以来、8月30日告示・9月11日投票の衆議院選挙の話題でもちきりですが、今朝郵便受けに「2005年衆院選 今こそ公開討論会!」というタイトルのチラシが入っていました。

これは7月3日に行われた都議会選挙の時にも公開討論会を開催した東京青年会議所が、今回の国政選挙に向けても開催するイベントのようです。以前記事にした時はチラシに気付くのが遅れて自分の地元での開催には間に合わなかったのですが、今回は明日から各地区での開催ですので大丈夫。8月22日から27日まで、17箇所で開催されます。

地区別の日時と会場は東京青年会議所のウェブサイトのプレスリリース記事「2005年度衆議院議員選挙公開討論会日程一覧」に記載されています。
直近の22日から24日までの開催予定をチラシから転載します。
-------------------------------------
(日程、選挙区、開始、終了予定、会場、会場住所 の順)
8月22日(月) 東京1区 19:30 21:15 新宿区牛込箪笥区民センター 新宿区箪笥町15番地
8月23日(火) 東京7区 18:30 20:30 中野ZERO小ホール 中野区中野2-9-7
8月24日(水) 東京3区 19:00 21:00 荏原文化センター 品川区中延1-9-15
東京5区 19:00 20:30 目黒区民センターホール 目黒区目黒2-4-36
東京15区 19:00 21:00 江東区砂町文化センター 第1第2研修室 江東区北砂5-1-7
-------------------------------------

ウェブサイトでは東京7区は27日開催とありましたが、変更になっている模様です。チラシがお手許にない方は、念のためJC東京事務局にご確認されることをお薦めします。

また、出演予定者は「『衆議院議員選挙公開討論会』 開催のお知らせ その3~ 都区内全17選挙区 出演予定者発表 ~」に記載されています。
主な候補者はかなりの割合で出席予定となっているようです(詳細は掲記記事でご確認下さい)。注目の東京10区は小池百合子さん、小林興起さんともに出席予定。

お問い合わせ先はこちらです。↓
社団法人東京青年会議所 政治行政政策委員会
〒102-0093 千代田区平河町2丁目14番3号 日本JC会館2F
TEL.03-5276-6161 FAX.03-5276-6160

今回の選挙はいつも以上に意識的に情報を収集して、自分なりの選択基準を持って臨みたいと思っています。そういう意味では、候補者が一堂に並び、候補者の方の顔を直接見て、何をどう考えているのかを候補者の方ご自身の言葉で聞け、比較検討できる貴重なチャンスだと思います。
告示後はおそらくこのような機会はないでしょうから、該当地区で選挙権をお持ちの方はぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

※この記事はトラックバック・ピープル「2005総選挙」にトラックバックしています。

参考リンク:
公開討論会-明るい豊かな社会の実現に向けて-
(東京青年会議所)
※「『公開討論会』の目指すもの」について書いてあります。

|

« 旭山動物園をDVDで見よう | トップページ | PLAY 「もとの黙阿弥~浅草七軒町界隈」 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

話は違いますが、上にあるプロフィール(?)の写真はいったい何なのですか?
気になって仕方がありません・・・。

投稿: 質問 | 2005/08/22 05:45

>質問さん
左上の写真は、北海道の旭山動物園で撮った、プールで泳ぐホッキョクグマです。クリオネではありませんが、好きなのでブログ開設以来ずっと使っています。

旭山動物園についてはこんな記事も書いていますのでご参照いただければ幸いです。
「シロクマさん in 冬の旭山動物園」
http://clione.cocolog-nifty.com/clione/2004/04/_in_.html

同じご質問を別記事にもいただいていますので、こちらで一緒に回答とさせていただきたいと思います。

投稿: くりおね | 2005/08/22 07:16

>くりおねさん
ありがとうございます!
これで胸のつかえが取れてスッキリしました。

投稿: お礼 | 2005/08/23 06:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/5572844

この記事へのトラックバック一覧です: 東京青年会議所主催「衆議院議員選挙公開討論会」8月22日から順次開催:

« 旭山動物園をDVDで見よう | トップページ | PLAY 「もとの黙阿弥~浅草七軒町界隈」 »