« 山下達郎ニューアルバム「SONORITE」9月14日発売 | トップページ | シノッチャ掲載情報:KISS NO.16に「一緒に遭難したいひと」 »

2005/08/16

あの「男前豆腐店」が今週発売の日経アソシエに登場

そのユニークなウェブサイトと商品名で、ネットではかなり有名になっている「男前豆腐」を作っている「三和豆友食品」。(リンク先音声あり。開く時はご注意を)
何せ商品名は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「やっこ野郎」「男前豆腐」「がんも番長」といった具合。パッケージも斬新です。テーマソングもありの遊び心満点のにぎやかな(やかましい、とも言う)ウェブサイトは細かいところが面白くてしょうがない。

日常/非日常Blog」のさいもんさんも「Blow'n in the windな豆腐」というエントリで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という商品について書かれていますが、「あまりのインパクトに押されて購入。」され、その味を

びっくり。これはうまい。僕はとにかく豆腐好きで週に5回は食っているのだが、こんなうまい豆腐は久しぶりだ。

と激賞。
そうなんです。単なる面白ネーミング商品ではなく、ちゃんと、相当、激しくうまい。
これが「男前豆腐店」の人気がここまで高まった理由でしょう。
「男前豆腐店」の単独サイトも誕生→こちらです。(こちらも音声あり。ご注意を)

という具合にネットではかなり有名になっていた「男前豆腐店」が、今週発売の日経ビジネスアソシエ9月6日号で記事になっていました。
特集名は「無から有を生み出すヒットメーカーに学ぶ『対話力』『逆転力』」。ジョニー本人(お名前は伊藤“ジョニー”新吾さんだった!)が写真入りで登場。どういった経緯でこれらの商品が生まれてきたかインタビューに答えています。
その手法を「音楽業界で資金力のないビジュアル系インディーズバンドがメジャーデビューを果たすまでの過程と酷似している。ド派手な衣装で注目を集めて、期待以上の腕前と音楽性の高さでファンを魅了する戦略だ。」とはアソシエ記者の分析。ふうん。
「個人ブログで面白おかしく話題にされ、ネット上のクチコミで加速度的に人気が上がっている」ともありますが、これだけ話題になるのはたしかにウェブサイトのものすごさもありますが、何よりお豆腐そのものがとっても美味しいからではないかと。ま、でも、たしかにネット内をすごい勢いで情報が広がったのは確かで、ネット発ヒット商品と言えるかもしれません。

ところで私がこのお豆腐を知ったのは友人経由で春先だったのですが、ちょうどその頃玉川高島屋に出張販売に来ていたので、物は試しと買ってきました。

PIC_0053-1容器に水切りが付いていて薄い布で包まれている「男前豆腐」のタマタカスペシャル版「男前豆腐Jr.」(大きさが通常商品の半分)を購入。
真っ赤な毛筆体で「 」と大書してあるビニール袋(写真参照)を下げて電車の中で恥じらいつつ帰って来たのですが、それはともかく。


帰って食べたお豆腐そのもののおいしかったこと!
まずは何もつけずに一口。あとは塩を少しづつつけながら食べましたが、はっきり言って調味料不要です。なめらかで、それでいて豆の甘みがしっかり感じられて。感激しました。

その後「イトーヨーカドーで見た」とか「イオンにあった」などの目撃情報に「大きいスーパー、近所にはないんだよなあ」と思っていたら、なんと7月から玉川高島屋で常設店舗の仲間入りをしたとのこと。あまりの美味しさと男前ぶりに玉川マダムのハートも撃ち抜かれたということでしょうか。(いや、玉川高島屋だって決して近いわけではないんですけどね。)

まだまだ続きそうな残暑を、「男前豆腐店」のお豆腐で乗り切ろうじゃないですか。押忍!

12/22追記:
nikkeibp.jpにこの時の記事が「“インディーズ豆腐”がクチコミでメジャーに」というタイトルで掲載されたので、リンクandトラックバックいたします。

|

« 山下達郎ニューアルバム「SONORITE」9月14日発売 | トップページ | シノッチャ掲載情報:KISS NO.16に「一緒に遭難したいひと」 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、男前豆腐を検索していてこちらに行きあたりました。
プロフィールには申し出無用とのことでしたが、TBさせていただきます。
宜しく御願いします。

投稿: moon。 | 2005/08/31 10:41

>moon。さん
はじめまして。くりおねと申します。
コメント&トラックバックをありがとうございました。
「男前豆腐」、大人気ですね。エントリで書かれていた通り、豆の味がしっかり感じられて、見かけ倒しじゃない根性を感じます。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: くりおね | 2005/09/01 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/5478612

この記事へのトラックバック一覧です: あの「男前豆腐店」が今週発売の日経アソシエに登場:

» 男前豆腐店ジョニーが見せる男のあり方 [あしたの準備はきょうのうちに。]
事を成せる男か、否か。 男が問われるのはそれだけだ。 上を見たら切りがなく、下を見ることに意味はない。 自分は何処にいるのか。己を知るために、足を踏みしめ、拳を固める。 常に勝ち続けることを求めれらるのが男である。 男前豆腐店のジョニーは事を成せる男だ。男の..... [続きを読む]

受信: 2005/08/25 20:08

» 押忍!「男前豆腐」を食す!! [Neuron's Blog]
噂の「男前豆腐」を本日食すことと相成りました!! この豆腐、自宅近所のイトーヨーカドー新浦安店で売っているのだが、はっきり言って豆腐売り場で、圧倒的な存在感を放っている!! 他のトーフどもを萎縮させる“大きくて四角い”容器。そこに印刷された“男”の文字。しかも、デカイ!! こども 『おかあちゃん、今夜の晩ご飯は何〜?』 はは  『男前豆腐よ』 こども 『豆腐だけなんか、ヤダヤダ!』 はは 『わがまま言わないの。死んだお父ちゃんは、これを食べてから100人のヤクザと闘ったのよ!』 こども... [続きを読む]

受信: 2005/08/30 02:18

» 男前 [おかあさんのブツブツ]
気になるタイトルじゃありませんか。 この男前豆腐 三和豆友食品ということろで作っているそうです。 先日○トーヨーカドーにて発見したのでつい手にとってしまいました。 その時多分279円位。 豆腐としては結構お高いと思います・・。 が、「おいしいなあ〜」 豆の味が..... [続きを読む]

受信: 2005/08/31 17:52

» 男前豆腐店 [Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳【Key Person Q】 /WEBDESIGN/WEBDESIGNER/ウェブデザイン/ウェブデザイナー/]
男前豆腐店 http://otokomae.jp/ ★★★☆☆ 豆腐店 FLASH イラスト モノクロ アクの強い個性的なイラストと「豆乳ロケンロー」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」などのインパクトのあるいままでになかった豆腐店を展開。見た...... [続きを読む]

受信: 2005/09/05 11:43

» 風に吹かれて豆腐屋ジョニー [メモ書きblog]
の名前でおなじみ(?)の男前豆腐店。 いがいとスーパーとかに行くとみるですよねー... [続きを読む]

受信: 2005/09/08 16:55

» 男前豆腐店ジョニーから広がる思い [何だかんだ言って仕事が好きだった]
男前豆腐店をご存知でしょうか? 美味しいので一度食べてみて頂きたい。 二子玉川高島屋に直営店がある。 (イトーヨーカ堂でも見かけたことがある) 男前になるために今日も豆腐を1丁買って帰る。 男前豆腐店のグッズも素敵! 他のブログで男前豆腐店の記事を書いたら、他..... [続きを読む]

受信: 2005/09/15 19:13

» こんな時代だから、「男前」な豆腐で [渋谷ではたらく女社長~私が世界を変えていく!]
いまさら、かもしれないけれど、本日突然発見した「男前豆腐」 のサイト。 久々、ぐぐっとくるサイトに出会えました。 テーマソングまで作っちゃって、なにものだ、この豆腐店は!(笑) パッケージといい、ノベルティグッズといい、イカしているというのか、イカ臭いという... [続きを読む]

受信: 2005/09/23 00:40

» 男前豆腐店 [・*・ etoile ・*・]
男前豆腐店! とっても気になります! 商品開発担当:OSAMU、広報担当:OJOE、営業担当:TAMOTSUの3人が社員(?)で、ボスがDON。他に波止場に立つのが大好きなJOHNNYという謎の人物がいる模様・・・。 商品も「男前豆腐」「お嬢(絹ごし豆腐)」「豆乳ロケンロー」「風に...... [続きを読む]

受信: 2005/09/29 12:08

» 男前豆腐!? [さやのキママにWeblog]
 昨日、スーパーで買い物中に見つけたかなり気になるお豆腐『男』・・・ パッケージには大きくかかれた「男」の文字の両サイドには「その心意気が男前」「水もしたたるいいトーフ... [続きを読む]

受信: 2005/10/20 11:43

« 山下達郎ニューアルバム「SONORITE」9月14日発売 | トップページ | シノッチャ掲載情報:KISS NO.16に「一緒に遭難したいひと」 »