« 超かんたん・枝豆のゆで方 | トップページ | COMIC 「バーバーハーバー」第7巻 小池田マヤ »

2005/08/03

長岡まつり花火をNHKBSハイビジョンで生放送中

今日は長岡まつり花火の日。
残念ながら現地には行けませんが、NHKBS ハイビジョン生放送で中継してくれていますので、そちらで雰囲気を楽しんでいます。
花火と言えば、ビールに枝豆。というわけで、冷たいビールを買い、前のエントリでご紹介した方法で茹でた枝豆も用意し、あとは夏の夜の饗宴を鑑賞するのみ。うふふ。

現地で見れば、大きな音と火薬の匂いと大きな花火を、それこそ耳と鼻と眼と感覚をフルに使って楽しめるんですが。でも、ああ、テレビで見てもなんてきれいなスターマイン。「おー、おー、おおー」とつい声が出てしまいます。
ただでさえ大きな音がするのですが、目玉の三尺玉が上がると、心臓に直接「どーん!」と音が響いてすごいったら。長岡出身の後輩は、三尺玉の時間にお風呂に入って、お風呂の水面がびりびりびりと振動するのを見るのが楽しみだ、と言っていました。

プログラムの最後の9:20に、以前エントリで紹介した震災復興祈願花火・フェニックスが上がります。
昨日上がった様子はこんな風※だった模様。不死鳥が浮かび上がるんですね。※リンク切れの場合はご容赦下さい

徳田アナウンサーは、花火が上がったあと拍手が起きるのを不思議がっていましたが、現場で見ているとその素晴らしさに自然と拍手が出てくるのです。ゲストの平原綾香さんも規模の大きさに圧倒されている様子。そりゃあそうでしょう。私も初めて見た時には感動しました。テレビで見ていても拍手してしまいます。

ああ、それにしても赤や緑や青、紫の玉が次々と光り、しだれ柳がきらきらきらめく、なんという美しい光景。
それが間髪おかずに次々と惜しげもなく上げられる、圧倒的な夜空いっぱいの花火。

「やっぱ長岡の花火がいっちゃんいいて!(やっぱり長岡の花火が一番いいよ!)」と新潟弁で言わせていただきましょう。

では打ち上げプログラムを見ながら、ひとまず花火に集中させていただきます。

追記:
「フェニックス」、6市町村が合併したことを記念して、なんと6本同時打ち上げのめちゃくちゃすごい花火でした。
次から次へと途切れることなく上がり続ける花火を見ながら、涙が出てきてしまって、止まりません。「立ち直って見せる」という中越のみなさんの気迫をダイレクトに感じてしまうからでしょうか。

追記2:
小鳥さんが携帯で撮影した「長岡花火」(スターマイン「きんさんぎんさん」)「長岡花火2」(三尺玉)というエントリを!
現地で見ているなんて、うらやましー。つか、携帯でよく撮れたなあと思います。

8/4追記:
NBTVブロードバンドTVで、「フェニックス」の映像の一部を先行公開中です。正式版は編集が終わり次第公開予定とのことですが、待ちきれない方はそちらをどうぞ。

|

« 超かんたん・枝豆のゆで方 | トップページ | COMIC 「バーバーハーバー」第7巻 小池田マヤ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/5296316

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡まつり花火をNHKBSハイビジョンで生放送中:

« 超かんたん・枝豆のゆで方 | トップページ | COMIC 「バーバーハーバー」第7巻 小池田マヤ »