« 長岡まつり花火をNHKBSハイビジョンで生放送中 | トップページ | iTunes Music Storeで「はじめてのお買い物」 »

2005/08/04

COMIC 「バーバーハーバー」第7巻 小池田マヤ

バーバーハーバー」第7巻は待望の、そしてちょっぴり淋しい最終巻。表紙はウェディングドレスの東子さんと、彼女をお姫様だっこするマスターです。
実は手元にあるのは1巻だけだったので、この機会に2巻から最終巻まで揃えようと思い、Amazonでまとめ買いしたので、7巻が発売されてから2巻から7巻の合計6冊が一気に到着しました。

7巻ではイギリス長期滞在からやっと戻ってきた東子さんとマスターが、結婚に向けてお互いがんばっていく様子が描かれます。ずっと遠距離恋愛だった二人がいざ近くに住んで、いつでも会える状態になると、顔を合わせる時間が長いゆえに起きてくるトラブルがありがちなのですが、「あーこういうことあるある」と遠恋が多かった私は身につまされるエピソードが多く、とても他人事とは思えません。
日常に入り込むようになり、あばたもえくぼばかりではいられなくなっていく中で、お互い何がうれしくて何がいやなのかをきちんと伝えあっていくことが大切なんだなあ、と改めて二人に教えられます。

マスターの友人・ホクロンと智子ちゃん、弟・研人と幸ちゃんなど周囲の人達もいい味出していて、主要人物は皆結婚式に登場する、まさに大団円。
e-manga7月号で掲載された「10年後」とおまけ(双子の見分け方・お母さんは料理が苦手)も収録されています。

それにしても2巻から一気読みすると、読みごたえありますね。
恋する気持ちの楽しさ、苦しさ、不安などかなり本音で描かれていて、悩んで悩んでぐるぐるになりながら最終的にはマスターに必死でぶつかっていく東子さんのまっすぐさが、心に響きます。
遠恋の渦中の人達にはずいぶん励みになるのでは。

e-mangaも8月号になり、「バーバーハーバーNG(Next Generation)」も更新。マスターと東子さんの子ども・美波と海人が二人で流星群を見るお話です。

バーバーハーバー 7 (7)
小池田 マヤ
講談社 (2005/07/22)
売り上げランキング: 514

|

« 長岡まつり花火をNHKBSハイビジョンで生放送中 | トップページ | iTunes Music Storeで「はじめてのお買い物」 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

始めまして。
今度かなり久しぶりに化学の授業を取ることになり、「水兵リーベ」で検索してたどり着きました。少し前の記事になるのですがその、「水平リーベ」の記事をトラックバックさせていただきました
もし不都合があったらお知らせくださいね。
とても楽しい語呂合わせ立ったので、どうしても載せずにいられませんでした
それでは!

投稿: たいにー | 2005/08/05 08:37

>たいにーさん
はじめまして、くりおねと申します。
コメントとトラックバックをありがとうございました。

不都合なんかぜんぜんありませんよー。昔の記事を見つけていただけて、うれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: くりおね | 2005/08/07 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/5314708

この記事へのトラックバック一覧です: COMIC 「バーバーハーバー」第7巻 小池田マヤ:

« 長岡まつり花火をNHKBSハイビジョンで生放送中 | トップページ | iTunes Music Storeで「はじめてのお買い物」 »