« 「どうでしょう本 第2号」をただよう | トップページ | HTBスペシャルドラマ「六月のさくら」8/10にTVKで再放送 »

2005/08/08

TV Brosで実写ドラマ「アストロ球団」を特集

伝説の野球マンガ「アストロ球団」。野球マンガと言うか、超人マンガと言うか、「完全燃焼闘争」マンガと言うか、何と言うか。

※「アストロ球団」をご存じない方は、こちらの「アストロ球団のページ」をご覧いただいてから先を読まれると、話がわかりやすいかと思います。

これまでアニメ化もされてなく、その内容ゆえに実写化なんてとうてい無理、と期待すらしてなかったこの作品がどうやらTVドラマとして制作されるらしい、という情報をいち早く教えてくれたのはサブカルの雄・竹熊健太郎さんの「たけくまメモ」での「今年はアストロの年になるというのかッ?」という4月の記事でした。

竹熊さんはその後も「【アストロ】期待していいのか?期待するよ?」という記事で、庵野秀明さん経由のネタとして、ドラマ化は着々と進んでおり、少なくとも脚本レベルでは合格点、という情報を公開。
公式サイトもできあがり、8月スタートということでひそかに楽しみにしていました。

そして先週発売のTV Brosで、なんと球一を演じる林剛史さんが表紙を飾り、「伝説の漫画、奇跡の実写ドラマ化!」と銘打って巻頭特集を組んでおりました。さすがTV Bros、他のTVガイド誌では考えられない破格の扱いです。

シュウロ監督はキルビルで復活した(?)ソニー千葉こと千葉真一。TVドラマに出るのは一体何年ぶりでしょう。
沢村栄治役の長嶋一茂も気になるところです。「盲目の美少年」球三郎は、写真を見る限りではちょっとイメージと違うような気もしなくもないですが。
しかし脚本が「公園兄弟」って何ですか一体(笑)。

放映はテレビ朝日で8月10日(水)スタートで、時間は深夜3:10~3:40 (前後編にて放送)。ただしテレビ朝日ネット局での放送は未定とのこと。関東地区のみですか。残念。
スカイパーフェクTVパーフェクトチョイス(Ch.183)では8月8日(月)スタートで初回放送が(月)夜8:00~9:00、再放送が(月) 深夜1:00~2:00、(火) お昼1:00~2:00、(金) 夕方4:00~5:00、(土) 朝9:00~10:00、翌(月) 夜7:00~8:00とある模様。
内容が内容だけに、深夜枠なのはやむなし、というところでしょうか。

この暑苦しい夏をさらに熱くしてくれそうな「アストロ球団」、一体どうなるのか期待と不安を胸に、まずは初回を録画しようと思います。

8/10追記:
「たけくまメモ」にて竹熊さんが「【アストロ】これがジャコビニ流星打法だ!!!!」というエントリで初回を先行紹介しています。これを見る限り、かなり期待してしまいそう。あの「男なら~」の歌も再現されている模様。

アストロ球団 (第1巻)
アストロ球団 (第1巻)
posted with amazlet at 05.08.08
遠崎 史朗 中島 徳博
太田出版 (1999/03)
売り上げランキング: 3,470
おすすめ度の平均: 4.5
4 昨今の日本プロ野球の危機に対する警告の書
5 熱血の神様

|

« 「どうでしょう本 第2号」をただよう | トップページ | HTBスペシャルドラマ「六月のさくら」8/10にTVKで再放送 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
私もちょっと楽しみにしていたのですが、公式HPの「パイナップル博士」を見て、不安がお大きくなってしまいました…

投稿: nzsheep | 2005/08/08 22:11

>nzsheepさん
こんにちは。コメント&トラックバックをありがとうございます。

「パイナップル博士」・・・わははは!たしかに!>球六
原作ファンの期待は激しく裏切りそうな予感もします。
果たしてどこまで「アストロ魂」を再現してくれるのか。いやそもそも再現不能という噂も。思いが千々に乱れてしまいます。

投稿: くりおね | 2005/08/08 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/5357868

この記事へのトラックバック一覧です: TV Brosで実写ドラマ「アストロ球団」を特集:

» アストロ球団 [Sheep Track]
「くりおね あくえりあむ」さんの「TV Brosで実写ドラマ「アストロ球団」を特集」を見て。あの「アストロ球団」の実写ドラマがついに放映されることになるようだ。こちらがドラマの公式サイトで、こっちが原作解説サイト。テレビ朝日の野球中継のオープニングでアストロ球団が使われて... [続きを読む]

受信: 2005/08/08 22:10

« 「どうでしょう本 第2号」をただよう | トップページ | HTBスペシャルドラマ「六月のさくら」8/10にTVKで再放送 »