« 竹善さんソロシングル「GOOD MORNIN' GOOD ROLLIN'」PVフル公開中 | トップページ | 山下達郎ニューアルバム「SONORITE」9月14日発売 »

2005/08/14

8/30・31の「BS マンガ夜話 THE・少女マンガ」で「愛のアランフェス」と「CIPHER」を特集

NHK BSで不定期放映されている「BS マンガ夜話」の特集版に「THE・少女マンガ」というものがあります。
8月末放映の「THE・少女マンガ」で今回「愛のアランフェス」と「CIPHER」が取り上げられるという情報が。

BSマンガ夜話 番組からのお知らせ

THE・少女マンガ 次回は....
7月に予定していた放送日が変更になりました。
8月29日(月)~31日(水) 夜11:00~11:55 BS-2です。ご期待下さい。
8月29日(月) 23:00~
「星のたてごと」 作 : 水野英子
8月30日(火) 23:00~
「愛のアランフェス」 作 : 槇村さとる
8月31日(水) 23:00~
「CIPHER(サイファ)」 作 : 成田美名子

「CIPHER」も「愛のアランフェス」も、そして槇村さとるさんも成田美名子さんも大好きな作品&マンガ家なので、こうして特集されるのはうれしい限り。

「愛のアランフェス」は別冊マーガレットで連載されていましたが、スケートマンガなので基本的に冬掲載。夏は読み切りを描くという変則連載でしたね(そのあたりの詳しいいきさつは槇村さんの著書「イマジン・ノート」に詳しく書かれています)。まだ女子はトリプルを跳んだことのない、ある意味のどかな時代のお話ですが、ここから「ダンシング・ゼネレーション」や「白のファルーカ」につながっていく槇村王道スポーツ路線のスタートとして、記念碑的作品とも言えます。

一方「CIPHER」は人気作「エイリアン通り(ストリート)」直後の連載ですが、成田ワールドを決定づけた代表作です。
これを読んで「いつかニューヨークに行くぞ」と心に決めたファンは数多かったのではないでしょうか。
「ツインタワーの別名は?」「・・・ワールドトレードセンター?」「はずれ。ジェイクとロイ」この台詞も今では過去のものになってしまったんですね。ニューヨーク旅行をした時はもちろんエンパイア・ステート・ビルディングに登ったし、セントラルパークも行きました。アニスがメガネを飛ばしたオブジェはもうなかったけど。シヴァが母・ジーンとデートしたリンカーンセンターやディーナが住んでたハーレム、シヴァが入学したコロンビア大学前はバスで通過。ええ、旅行前にコミックス読み直してチェックしましたとも。

WORKING MOTHER STYLE」で有栖川ゆうこさんが「漫画、好きですか?(1)『CIPHER(サイファ)』」という記事を書かれていますが、そのコメント欄で「キルト、サマーキャンプ、東海岸と西海岸での文化の違い…。はじめて知った事って沢山ありました。」と書かれているように、「アメリカ文化」に触れることのできた作品でした。
額に灰をつけるセント・パトリック・デイ、ハロウィンの仮装、ルームシェア、感謝祭などの年中行事や、バイクメッセンジャーなどの当時日本ではあまり見ることのなかったアルバイト、ドラッグの怖さ等々。

2作品とも放映前に読み返して臨まねば。気合十分です。

愛のアランフェス (1)
愛のアランフェス (1)
posted with amazlet at 05.08.14
槇村 さとる
集英社 (1996/09)
売り上げランキング: 86,766


Cipher (第1巻)
Cipher (第1巻)
posted with amazlet at 05.08.14
成田 美名子
白泉社 (1997/03)
売り上げランキング: 65,571
おすすめ度の平均: 5
5 本歌取りの本歌取り
5 これを無くして大人にはなれない!

|

« 竹善さんソロシングル「GOOD MORNIN' GOOD ROLLIN'」PVフル公開中 | トップページ | 山下達郎ニューアルバム「SONORITE」9月14日発売 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

槇村さとる、私も大好きなんですよ。出版されている本は全部持ってると思う…。
ついこの間「愛のアランフェス」「ダンシング・ゼネレーション」「N.Yバード」「白のファルーカ」をたて続けに読んでしまいました…はははっ

成田美名子も昔かなりハマりましたぁ。

投稿: リカ☆彡 | 2005/08/15 13:50

私も槇村さとるさん、成田美名子さん、大好きです。両作者ともほとんどの作品読んでいます。成田美名子さん大好きでLaLaは、高校の頃からずっとかってました。(10年くらい)槇村さんも今、YOUNG YOUでの連載みてます。もういい年の主婦ですが、まんがは、やめられません。両作者とも、絵は、美しく、ストーリーが、しっかりしていてどの作品も読み応えがありますね。

投稿: メイプル | 2005/08/16 00:21

コメントをありがとうございます。

>リカ☆彡さん
おお、リカ☆彡さんも槇村ファンでしたか。仲間仲間。

>「愛のアランフェス」「ダンシング・ゼネレーション」「N.Y
>バード」「白のファルーカ」をたて続けに

これを一気に行くと、槇村ワールドにどっぷりひたれますね(^ ^)
この中の女性キャラでは樹里ちゃんが、男性キャラでは黒川さんが私は一番好きです。

>メイプルさん
槇村さん、成田さんともにファンが多いですねー。
私もLaLaはずっと買っていて、成田さんのイラストカレンダーが毎年楽しみでした。
現在の成田さんのメロディでの連載「花よりも花の如く」、槇村さんのYOUNG YOUでの連載「BELIEVE」、両方とも毎回チェックしてます。
私ももういい年ですが、マンガで育った世代としてはやめられませんね。きっと一生読み続けると思います。

投稿: くりおね | 2005/08/16 22:31

いよいよ明日ですね!トラバと、エントリ内で紹介もさせて頂きました。楽しみですね〜。
マンガ、私もフツーに一生読み続けますきっと。マンガを小説や映画と同じく文化として受け取れる世代が、私たちあたりからなんでしょうね。

投稿: あひる | 2005/08/30 02:48

>あひるさん
こんにちは~!コメント&トラックバックをありがとうございました。ご紹介までしていただいて、恐縮です。
今日一足早く槇村さんの回を見ましたが、こんなに作者が出てくるなんて。いやあ、どきどきしてしまいます。とっても楽しみです。

投稿: くりおね | 2005/08/31 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/5467254

この記事へのトラックバック一覧です: 8/30・31の「BS マンガ夜話 THE・少女マンガ」で「愛のアランフェス」と「CIPHER」を特集:

» BSマンガ夜話で『CIPHER』! [あひるちゃんがゆく]
いよいよ明日に迫りました! 8/31(水)23:00〜,BSマンガ夜話で成田美名子さんの『CIPHER』が取り上げられます!! [続きを読む]

受信: 2005/08/30 02:40

« 竹善さんソロシングル「GOOD MORNIN' GOOD ROLLIN'」PVフル公開中 | トップページ | 山下達郎ニューアルバム「SONORITE」9月14日発売 »