« COMIC 「一緒に遭難したいひと」 第二巻 | トップページ | 新潟県中越大震災復興祈願花火「フェニックス」 »

2005/07/17

7月18日から東京駅で新潟復興アピールフェア開催

本日の朝日新聞東京版に、「新潟復興アピール あすから東京駅でフェア」という記事が掲載されていました。

このイベントの名前は「ビール祭り&新潟フェア」。
JR東京駅八重洲北口のショッピングエリア「みんなおいしい」「みんなたのしい」を中心に、18日から24日まで開催されるそうです。

このイベントは大きく下記3種の企画がある模様。

・ビール祭り
・新潟特産品販売会
・新潟出身の漫画家・作家 作品展示会

「ビール祭り」は、ビール祭り参加店舗でキャンペーン対象ビール(プレミアム生ビール熟撰,エビスビール)を注文の方には抽選券を、他のビール注文の方には抽選補助券が渡され、「岩室温泉旅行」「ファミリーオ佐渡相川宿泊券」「長岡の花火大会桟敷席」「地酒セット」などが賞品として用意されている抽選会に参加できるとのこと。また数量限定で新潟市産の枝豆も注文可能だそうです。

「新潟特産品販売会」は、キッチンストリートイベント広場にて笹団子やお米など特産品の販売を行い、こちらもビール祭り同様1000円以上お買い上げの方に抽選券1枚差し上げる、という企画。

また、「新潟出身の漫画家・作家 作品展示会」は、キッチンストリート催事スペースにて新潟市出身の漫画家(水島新司、高野文子、魔夜峰央など)のイラストや坂口安吾、會津八一などのパネル展示、新潟にまつわる書籍販売及び新潟出身の作家や漫画家の作品販売が予定されている、とありました。
実は漫画家輩出県としても有名な新潟県。他にどんな方々がいるのか、詳しくはこちらをご参照ください。

新聞記事には、同時期の企画として丸の内北口ドームで写真展と観光パネル展示、パンフレット配布が行われること、また東京中央郵便局では「地酒と漆器フェア」が20日から22日まで開かれることも紹介されています。
前者の企画は毎年このくらいの時期に1週間開催されていた記憶がありますので、もしかしたら今年はこれに合わせてショップの方でもフェアを企画されたのかなあ、なんて想像しました。

いいですねぇ、新潟の枝豆にビール!朝もぎだったら最高なんですが、まあそこまで望まないとしても。

賞品も「夏行きたい新潟」をラインナップしていると思います。
岩室は海水浴場もそう遠くないので、昼は日本海で海遊びを楽しみ、そのあと温泉でゆっくり休んで、海・山の幸に舌鼓を打つ。書いてるだけでうっとりしてくる取り合わせです。
そして、長岡の花火大会の桟敷席。そうそう手に入るものではありません。8月2日(火)・3日(水)と思いっきり平日ですが、今年は震災復興の意味もこめていっそう力の入った大会になると思いますので、当選された方は堪能してきてくださいね。と言うか、私かなりこれは本気で当てたいです。桟敷でなんか見たことないですもの。
佐渡も夏がベストシーズンです。以前8月に仕事で出張して民宿に泊まった時は、朝食のおかずには水揚げしたばかりの鯛やさざえのお刺身、そして皿いっぱいのイカソーメン。めちゃウマでした。

お近くの方、東京駅が乗り換え駅の方、ちょっと寄り道してみてはいかがでしょう。
東京駅で出会う新潟、のぞいてみてくださいね。

7/20追記:
新潟日報によると、丸の内北口ドームで開催されている展示会は「新・新潟市誕生フェア」だそうです。

東京で新・新潟市誕生フェア
(新潟日報 NIIAGATA NIPPO NEWS:2005/07/19)

新潟の?
新潟の?
posted with amazlet at 05.07.17
朝日新聞新潟支局
新潟日報事業所 (2003/07)
売り上げランキング: 1,607,603
おすすめ度の平均: 5
5 新潟に転勤する人、した人必読

|

« COMIC 「一緒に遭難したいひと」 第二巻 | トップページ | 新潟県中越大震災復興祈願花火「フェニックス」 »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/5011090

この記事へのトラックバック一覧です: 7月18日から東京駅で新潟復興アピールフェア開催:

« COMIC 「一緒に遭難したいひと」 第二巻 | トップページ | 新潟県中越大震災復興祈願花火「フェニックス」 »