« RUGBY 日本代表対アイルランド代表(6/19) | トップページ | MOVIE 「キングダム・オブ・ヘブン」 »

2005/06/21

「都営三田線沿線案内」で気になっていた広告

都営三田線から接続されている目黒線に乗り、ふと網棚の情報に目をやるとたいがい見えてくる広告に「都営三田線沿線案内」というものがあります。
駅名が並んでいて、その上下に地元にある大学や施設や店舗などの小さな広告が載っている横長のものですが、その中でいつも「これは一体なんだろう」と気になっていたものが

植村冒険館

という文字。

「蓮根」駅の上方に、

植村冒険館
(人の形(?)のイラスト) tel 03-3969-7421

とこれだけのシンプルな構成で書いてあるこの広告。

「植村」と「冒険」と来ればやはり、あの冒険家植村直己さんのことしかないでしょう。その展示館が東京に?

というわけで、ようやく今日Googleで検索してみると、一発で出てきました。

植村冒険館のホームページ

2カ月ごとに展示替えをしながらいろいろな企画展を実施している様子です。
ちなみに「6/21~7/1は展示替えのため2階展示室は閉室します」ということで、次の展示が見られるのは7月2日以降。テーマは「◆極北に駆ける ~植村直己・グリーンランド最北の村に暮らす~」とのことです。

植村氏の故郷・兵庫県城崎郡日高町(現在の豊岡市)にも「植村直己冒険館」という施設があるようですが、なぜ東京にも似たような施設があるのかは未だによくわかりません。

特に植村直己さんに思い入れがあるわけではありませんが、街のどこかにこんな風にひっそりと誰かの功績を知らせ続けようとする施設があるんだな、ということがなんとなくうれしくて、記事にしてみました。

|

« RUGBY 日本代表対アイルランド代表(6/19) | トップページ | MOVIE 「キングダム・オブ・ヘブン」 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たいへんごぶさたしてます。関係ないTBですみません。って、同じ趣旨がMcDMasterさんから・・・
ああ、もういいや。許して下さい・・・。

投稿: ゆびとま | 2005/06/21 23:31

>ゆびとまさん
こちらこそごぶさたしています。
「バトン」を回そうとされた時に、私のことを思い出してくれたことに感謝します。

ただ、今回のこの企画は私にとって「チェーン」的な印象があり、そういうものには基本的に参加しないことにしているので、せっかく回していただいたのですが企画には乗れません。申し訳ありません。
McDMasterさんにもここで一緒におわびさせていただきます。ごめんなさい。

ただ、「よく聴く、または特別な思い入れのある 5 曲」という設問は自分でも考えてみたいものなので、ちょっと違う切り口でエントリにしてみようかと思っています。

へんくつ者でごめんねー。

投稿: くりおね | 2005/06/22 23:23

私も三田線を使っていますが、春先まで窓上広告にあった西台の「桜家バー」が気になっていました。劇画調のマンガで「バーなのに食事が出来る」としてアピールしていたやつです。

公式サイトは一応あるのですが http://sakura-ke.com/ リニューアル中のようですね。グルメサイトでは一通り紹介されています。

投稿: 荻野達也 | 2005/06/26 14:51

>荻野達也さん

こんにちは、くりおねと申します。
コメントをありがとうございます。
fringeさんはいつも愛読させていただいています。

>春先まで窓上広告にあった西台の「桜家バー」

私もあれを見た瞬間「これは何?」と気になってしまい、思わず近くに寄って見てしまいました。
食事ができるバーっていいなあ、と思ったのですが、西台と知って「うーん、それは気軽に行くというわけには、、、」とがっかり。
公式サイトも雰囲気あって、いい感じですね。

ところでずっと「さくらや」だと思っていたんですが、「さくらけ」だったんですね。いやはや。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: くりおね | 2005/06/27 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/4653329

この記事へのトラックバック一覧です: 「都営三田線沿線案内」で気になっていた広告:

» バトンが二つも来ている! [ゆびとま]
なんだかとってもとっても久しぶりに自分のブログをチェックしてみましたら・・・ な [続きを読む]

受信: 2005/06/21 23:31

« RUGBY 日本代表対アイルランド代表(6/19) | トップページ | MOVIE 「キングダム・オブ・ヘブン」 »