« 初めての沖縄料理 | トップページ | 大泉洋さん、来週の「新・食わず嫌い王決定戦」に出演 »

2005/05/02

東京に広がるスープカレーとジンギスカン

4月30日付け朝日新聞夕刊東京本社版1面「土曜フォーカス」欄に、「首都に香る道産子料理」というタイトルの記事がありました。

「スープカレー・ジンギスカン続々出店 ヘルシー志向後押し」というサブタイトルで、スープカレーやジンギスカンなどの「北海道生まれ」のメニューが東京でブームになってきたいきさつや背景などが書かれています。

まずはスープカレーをこのように紹介。

様々なスパイスの効いたスープに、大ぶりの野菜と鶏肉などがたっぷり入っているのがスープカレー。都内では、若者たちが集まる駅周辺などでスープカレー専門店が急速に増えている。
スープカレーが北海道でいつ誕生したかについては諸説あるが、具材となるジャガイモなどに恵まれているほか、水のおいしさが、普及を後押しした。札幌では店の多くは北海道大学の近くに立地しており、新しい食文化に敏感な大学生に支えられて人気が出た。

記事内では「都内の主なスープカレー専門店」が地図入りで図表になっています。北海道の支店や関連店の「マジックスパイス」(下北沢)「カレー食堂心」(渋谷、下北沢)「ガネー舎」(新橋)「SHANTI」(原宿)など、それ以外で「KARMA」(学芸大学)「Tokyo Soup Curry」(高田馬場)などが紹介されてました。

札幌ですっかりスープカレーにはまり、大泉洋プロデュースの「本日のスープカレーのスープ」を使って月に一度はスープカレーを作っている私としては、東京でも気軽に本格的なスープカレーがお店で食べられるようになるのはうれしいことです。
スープカレーの魅力としては、野菜を始めとしたいろんな具材を入れられることと、スープがさらりとしているので胃にやさしく感じられることでしょうか。個人的にはルーのカレーより日々食べるカレーとしてもってこいのように思えます。


また、ジンギスカンについてはこのように紹介されています。

人気の理由は、手頃な価格と羊肉のヘルシーさだ。東京家政大の木元幸一教授によると「低コレステロールなうえ、コレステロールを減らすと言われる不飽和脂肪酸や、脂肪を燃やすカルニチンも多い。カルニチンは豚肉の2倍以上。ビタミンB群や鉄分も豊富」。冷凍技術の発達で癖のない生ラム肉が味わえることも一因だ。

去年の夏から急増しているジンギスカン専門店、北海道の専門店の出店はもちろん東京の外食店もラム肉をメニューに積極的に取り入れているとのこと。外食チェーン店がフランチャイズで店舗展開をする予定もあるそうですが、一気に盛り上がって玉石混合のようにお店が乱立し、結局「なんだ、あまり美味しくないじゃない」ということで離れていく、ということがないといいなあと思ってしまうのは、心配性でしょうか。

今出店しているお店は、テレビなどで紹介されているお店を見る限りは、生ラム肉を焼いてたれにつけて食べる「だるま」スタイルがほとんどのようですが、北海道出身の夫によると、地元ではたれにつけてある肉をいろんな種類の野菜と焼く(と言うよりは煮て焼く)「松尾ジンギスカン」スタイルで食べていたそうです。と言うか、今まで私たちが知ってた「ジンギスカン」はまさにそれで、そうじゃない「生ラム」が新鮮だったんで内地の人間にこんなにウケてるんではないかな、と。
実際「前タレ」派と「後タレ」派、どのくらいの比率になるんでしょうか。どうもうちの夫は「前タレ」派の雰囲気ですが。
しかも「ジンギスカンは家で食べるものだ」とも。地元のスーパーで普通に「松尾ジンギスカン」のセットが買えるので、それを買ってきて野菜用意して自宅でジンギスカンをやるから、わざわざ店で食べないそうな。そりゃあ北海道では一家に一台「ジンギスカン鍋」ありますからねぇ。

このままブームが続くと、そのうち都内のどこかのスーパーで「松尾ジンギスカン」が買えるようになる日が近いかもしれません。

参考リンク:
◇記事内で紹介されているサイト
札幌激辛カレー批評(「北海道スープカレー読本」の著者 樺沢紫苑さんのホームページ)
東京ジンギス倶楽部

◇以前の関連エントリ
初スープカレー in 札幌
ジンギスカン-コンビニで、お店で

5/22追記:関連リンク
北海道の人気スープカレー専門店、東京に初上陸(nikkeibp.jp 2004/10/12)

北海道スープカレー読本
樺沢 紫苑
亜璃西社 (2004/04)
売り上げランキング: 21,632
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

|

« 初めての沖縄料理 | トップページ | 大泉洋さん、来週の「新・食わず嫌い王決定戦」に出演 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/3942331

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に広がるスープカレーとジンギスカン:

« 初めての沖縄料理 | トップページ | 大泉洋さん、来週の「新・食わず嫌い王決定戦」に出演 »