« ロールケーキを大人買い | トップページ | MOVIE 「エターナル・サンシャイン」 »

2005/04/06

新じゃがと鶏手羽先の煮物

桜も咲き始めて気温がぐっと上がるこの時期は、春野菜が出回り出す時期でもあります。
春キャベツ、新タマネギ、きぬさや、グリーンピースなど、冬とは違うやわらかい春の青さを楽しめる野菜たちを食べると、季節が進んだことを実感し、体の中も春になっていくような気がします。
今日はそんな春野菜のひとつ「新じゃがいも」を使った「新じゃがと鶏手羽先の煮物」を。

元々のレシピはスーパーで買った新じゃがの袋に書いてあったもの。それを少々アレンジして作ってみました。

<材料(二人分目安)>
新じゃがいも・・・小250g(4~5個程度)
鶏手羽先・・・4本
ニンジン・・・1/2本
きぬさや・・・1/2パック
しょうゆ・・・大さじ1/2
油・・・適宜
(調味料A)
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2と1/4
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

<作り方>
1.新じゃがは皮をこそげて水にさらす。手羽先は関節で二つに切り、太い方の裏側に骨に沿って3本の包丁目を入れ、細い方は先端を落としてしょうゆをからめる。
2.厚手の鍋に油をしき、水気をふいた新じゃがを入れて表面に火を入れる。新じゃがに軽く色がついたらあげて、手羽先を同様に軽く焼き付ける。手羽先を取り出したあと油をあける。
3.油をあけた鍋に再度新じゃがと手羽先を入れ、ひたひたになるように水を加え、ニンジンと調味料Aを入れる。煮立ったら弱めの中火で新じゃがに竹串が通るまで煮、ゆでた(電子レンジも可)きぬさやを加えて火を止める。

手羽先を焼くとかなり油が出ますので、いったんあけるのがポイントです。煮込んでいる時も油やアクがけっこう出るので、私は市販のアク取りシートを使って油とアクを充分取るようにしました。
また、新じゃがは早く火が通るので、煮すぎないようにご注意を。煮崩れてしまいます。

ほくほくの新じゃがとニンジン、それにしゃっきりしたきぬさやの違った食感が楽しめます。隠し包丁を入れた手羽先も味がしみ、手軽なおかずとして食べられる一品です。

|

« ロールケーキを大人買い | トップページ | MOVIE 「エターナル・サンシャイン」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/3586721

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがと鶏手羽先の煮物:

» グルメ:各種食品・食材等の料理レシピ他、詳細情報 リンク集 [to You from 悠]
 グルメ:各種食品・食材等の料理レシピ他、詳細情報 リンク集 を作りました! ま [続きを読む]

受信: 2005/05/08 12:27

« ロールケーキを大人買い | トップページ | MOVIE 「エターナル・サンシャイン」 »