« 「小さな巨人」前田隆介 FOREVER | トップページ | 「北海道の星・大泉洋」特集 in 「王様のブランチ」 »

2005/04/27

京セラ 「CONTAX」ブランドのカメラ事業を終了

先々週、「京セラがCONTAXブランドのカメラ事業をやめる」というニュースを見つけました。

CONTAXブランドの銀塩機もやめる京セラ、残るはYashicaブランドのみ(nikkeibp Tech-On! 2005/4/12 要登録)

今回の決定は,1932年以来続いたブランドのカメラが途絶えることを意味する。京セラとCONTAXブランドを保有するドイツCarl Zeiss社の契約は「カメラ関連製品についてのもの」(京セラ)で,京セラが経営資源を移す携帯電話機用カメラ・モジュールに使うことは難しかったようだ。なおカメラ業界には,京セラがCONTAXブランドの使用権を他社に売却するのではないか,とみる向きもあったが,「そうした決定はしていない」(京セラ)という。

京セラからのニュースリリースは以下の通り。
「CONTAXブランド」 カメラ事業についてのお知らせ(京セラ ニュースリリース 2005/4/12)
CONTAX事業終了に伴う生産完了のお知らせ(京セラ ニュースリリース 2005/4/12)

カールツァイスと京セラは、「CONTAXブランド」製品の開発・生産・販売に関して、永年に渡り協力関係を築いてきましたが、京セラは急激な市場の変化に対応できずその事業を終了することを決定しました。このCONTAX事業終了に伴い、下記の通りCONTAX製品を生産完了商品とさせていただきます。
なお、アフターサービスに関しましては、従来どおり機種ごとに定めております期限により最長10年間継続してまいります。今後とも皆様にご愛用いただいております機材を、安心してお使いいただけるよう、保守・修理体制を維持してまいる所存でございます。

contaxt2私が使っているフィルムカメラは、CONTAX T2です。
結婚した年に、ちょうど前から使っていたコンパクトカメラの調子が悪くなり、この際だから買い換えよう、ということで候補にしたのがT2でした。
「なんで女性がこのカメラ知ってるの!?」と夫には驚かれましたが、特にカメラマニアだったわけではありません。当時愛読していたCREAという女性誌に、ひんぱんに広告が出ていて、そのフォルムの美しさにいいなあ、かっこいいなあ、と眺めていたのです。そして「カール・ツァイス」というレンズメーカーの名前をたまたま知っていて、かっこよくて高性能のコンパクトカメラなのね、とミーハーに憧れていたわけで。
私が購入を検討した頃はすでに実買価格もある程度下がっていて、買えないこともない金額だったため、あこがれのT2を首尾よく入手。自分が大人になったような気がして(いや年齢だけは当然大人でしたが)すごくうれしかったことを覚えています。

しかし当時の私はカメラのメカニズムを全く知らず、マニュアルと首っ引きになり、わからないことは夫に聞きまくって、何とかかんとかおっかなびっくり使うようになっていきました。何せ新婚旅行を控えていたので、どうしても持っていきたかったのです。
で、旅行先のフィジーで海、空、海岸、ホテルやら食事やらいろいろ撮り、帰国して現像に出してプリントを見てみると。
空の青さ、澄んだ海、白い砂浜、赤いブーゲンビリア、ジャンプするイルカなどが、自分の目で見たよりさらに美しくいきいきと撮れているではないですか。構図がうまくいった写真は、まるで絵はがきみたいにきれいで。
CONTAX、カール・ツァイスの威力をまざまざと見せつけられました。

私のようなド素人でもきれいに撮れるT2はそれから旅のお供に欠かせない存在になりました。タイ、シンガポール、ロンドン、パリ、ニューヨーク、バリ。北海道や新潟への帰省にも一緒。相変わらずまったく使いこなせてなく、猫に小判、豚に真珠状態ではありますが。
京都小旅行」で撮った写真もT2です。T2をバッグに入れて歩くと、一人旅でも寂しくなく、楽しく過ごせるのが不思議。

今回の事業終了で、もう新しいCONTAXを買うことはできなくなったことが残念ですが、せめてT2を大事に大事に使いつづけたいと思います。

|

« 「小さな巨人」前田隆介 FOREVER | トップページ | 「北海道の星・大泉洋」特集 in 「王様のブランチ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/3785324

この記事へのトラックバック一覧です: 京セラ 「CONTAX」ブランドのカメラ事業を終了:

« 「小さな巨人」前田隆介 FOREVER | トップページ | 「北海道の星・大泉洋」特集 in 「王様のブランチ」 »