« 第77回アカデミー賞結果を見て | トップページ | 村上晃一さんのブログ「ラグビー愛好日記」スタート »

2005/03/01

「生」が好きにもほどがある

先日友人と三人で飲んだ時の、とある居酒屋での会話。
仮に友人をK代とW子としておきましょう。

K代「子供の頃にね、母親がよくソーセージを生で出してきたのよ。で、それをかじったりしてたよ、おやつに」
W子「えー、あれを生で?なんかあまり消化よくなさそう。」
K代「そうかなあ。おいしかったよ。でもね、あとでボーイフレンドと同棲するまで、それがうちだけの習慣だって知らなかったの。ある時ソーセージを冷蔵庫からそのまま出したら、変な顔されて『・・・温めないの?』って言われて、それで初めて気がついたのね」
私「そこで気がついてよかったじゃん」
K代「んー、まあねー」

なんてのんきな会話をしていた訳ですが、次のK代の発言が私たちを衝撃に陥れます。

K代「だって、うちはホットケーキも生で食べてたから

・・・はあ?

何ですって?

生のホットケーキって、何ですか?


K代「ホットケーキミックスに牛乳と玉子とお砂糖入れるじゃない。それを混ぜたら、母親が『はいっ』てあたしと弟にスプーンを渡すのね。で、そのままボウルからタネをそのまま食べてたのよ」


・・・焼けよ!


K代「たまには焼いて出てくることもあったのよー。そのときは、あー、焼いてある、今日はがんばったんだなーって」

・・・・・・お腹こわすでしょ、そんな食べ方してたら。

K代「ううん、ぜんぜん。あれがおいしいのよ、カスタードクリームみたいで


いやぜんぜんぜんぜんぜんぜん別物ですから!

カスタードクリームはちゃんと火を通してますから!


K代「でね、うちのダンナがホットケーキ焼くと、全部火が通ってるから、焼きすぎて固いのよ

いえそれが普通ですから!
生焼けの部分が残ると失敗扱いですから!

K代「えー、みんなやったことないの?(不満げに)」


ないよ!!!(二人絶叫)


K代「おいしいんだよ、本当に。だまされたと思ってやってみてよ


そんなだまされ方したくないよ!!!(二人半泣き)


その後、お正月に一食で4個、一日合計12個の切り餅を三日間毎日食べてすっかり太っただの、食パンは4枚切り1パックを一度に食べてしまうだののめくるめく大食いの話題に移り、さらに航空会社のマイレージは会社が違うと使えないということを最近初めて知ったという微笑ましい失敗談などに話題は変わっていった(当然すべてK代の発言)のですが、「生のホットケーキ」のインパクトはあまりにも強く、当分忘れられそうにありません。
「生の小麦粉は消化に悪い」という教育を、たしか私とW子は受けた記憶があるんですが、K代は強烈な家庭教育でそんな概念はないまま育ったようです。
ちなみにあとでW子が「じゃあお好み焼きも生で食べるの?」ときいたところ、K代は「ううん、だってあれは味がなくておいしくないじゃん」ということでした。ポイントは甘みなのでしょうか。

よい子のみなさんは決して決して試してみないように。

5/30追記:
別の友人からのタレコミで、アメリカにK代の仲間がいることを知りました。
アメリカではクッキー生地を生で食べる?(Excite Bit コネタ)

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154
おはよう奥さん
学研 (2001/10)
売り上げランキング: 13,992
おすすめ度の平均: 4.6
4 自省を込めて
5 ホットケーキミックスは魔法の粉
5 ずぼらな私でもヤル気になりました!

|

« 第77回アカデミー賞結果を見て | トップページ | 村上晃一さんのブログ「ラグビー愛好日記」スタート »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵だ…。

投稿: nim | 2005/03/02 01:11

生のホットケーキって…ケーキじゃないですよねそれ。いやすごすぎますK子さん。

私は子どものころ、インスタントラーメンをゆでずにかじるのが好きでした。微妙な塩味がなんとも。それって、仲間なのでしょうか。

投稿: 山口 浩 | 2005/03/03 10:54

>nimさん
こんな素敵な友人を持ってる私は幸せものです。
この日はあまりに笑いすぎてお腹が筋肉痛になりそうでした。

>山口浩さん
ゆでないインスタントラーメンって、薄味ベビースターラーメンみたいな感じでしょうか。一歩手前かもしませんが、やっぱり「生のホットケーキ」にはまだまだ距離があると思います。大丈夫です。(何がだ?)

投稿: くりおね | 2005/03/05 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/3129764

この記事へのトラックバック一覧です: 「生」が好きにもほどがある:

« 第77回アカデミー賞結果を見て | トップページ | 村上晃一さんのブログ「ラグビー愛好日記」スタート »