« 「ガラスの仮面」今度はアニメ化 | トップページ | 東京駅八重洲口「北海道フーディスト」で「水曜どうでしょう」グッズ販売 »

2005/03/09

iPod Shuffleに首ったけ

2月28日には届いていたのですが、やっと前回の週末にiTunesインストールして、曲を入れて試すことができたiPod shuffle
こんなに小さくて軽くてかわいくて、ああ、ダメだわ、惚れた。

なんてったってカッコいい。久しぶりに人に自慢したくなるガジェットです。つか、早速会社で同僚に「見て見てー」と自慢してしまいました。えへへ。
ちょっと音がこもり気味な感じがするのはイヤフォンだからしょうがないのかな、と思ってたら、「純正イヤフォンは音がこもるよ。別のにしてみると、全然音が変わるよ」とiPodユーザの友人からアドバイスが。
SWさんおすすめのSHUREのイヤフォン、アップルストアで発見したので、購入しようかどうかしばし検討中。純正イヤフォンだと、1時間くらいで耳が痛くなってくるんで、いずれにしろ替えないといけないんですけどね。

さて、私は今回がApple製品使用・初体験なのですが、iTunesの動きが、何と言うか、いいんです。
小さい動きがいちいち「おおっ」という感じで、愛嬌があって、ツボをくすぐって。
Windows Media Playerのなんだかもっさりごちゃごちゃした、愛想のない作りとはえらい違いです。

あとはどれを録音するか。240曲、アルバム約15枚分。どの曲を入れよう、と楽しく悩み中。竹善さん&SING LIKE TALKINGをメインに、あとは山下達郎とかNora JonesとかSimon and Garfunkelとか、かなあ。最近買った平井堅も入れたいし。「魔法遣いに大切なこと」のサントラもなごみ系として必須だし。

でも一曲目にするのは決めてます。U2の「Vertigo」。
ええ、単純だと笑ってやって下さい。あのCMがあまりにカッコよくて、iPod買ったら絶対CD買って録音しよう、と決めてたもんで。

Shuffle機能ってどんなんだろう、と使ってみるまでピンと来なかったんですが、実際聴いてみるとランダムに曲が出てくるってだけでけっこう楽しいものなんだなぁ、と実感。よく聴くアルバムは曲順が頭に入ってるんで、それがいい意味で裏切られて出てくると、次は何かな、と楽しみになってきます。

何にしろ、しばらくはiPod Shuffleくんに楽しませていただけそう。
私にとってガジェットって、持ち歩くのがうれしくて、使うのも楽しい、こういうわくわくした気持ちを買えるモノなんだなあ、と改めて実感。こうじゃなくっちゃ。

3/7追記:
Wired Newsの記事「ちょっと「おもちゃっぽい」iPod Shuffle」に、

512MBのを数台買って、アーティスト別のiPod Shuffleにして、気分に応じて持ち出したいなあなどと、ついつい贅沢な使い方を妄想してしまうのだった。

という記述があり、まったく同じことを考えてしまっていた私は「そうそうそう!!」と激しく同意。
アーティスト別や気分別(休み系、アクティブ系など)で違う選曲をしたShuffleを何本か用意しておいて、気分に合わせて持っていくって、ステキじゃないの。どうしよう、実現してしまったら・・・。やってしまいそうな自分がこわい。

|

« 「ガラスの仮面」今度はアニメ化 | トップページ | 東京駅八重洲口「北海道フーディスト」で「水曜どうでしょう」グッズ販売 »

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

よかったですね~<iPod Shuffleに首ったけ
買ってワクワク、使ってワクワクっていう買い物、、、案外とないんですよねー。(私だけかな?汗)
ああー いいなぁー
私はイヤホンだめな性質なので(外耳炎になりやすいのね)羨ましいです。

投稿: fumi_o | 2005/03/10 16:37

>fumi_oさん
ありがとうございます、えへへ。
音楽を外に持ち歩く、ということをしばらくやってなかったので、なんだか新鮮です。
そうか、外耳炎になりやすいとイヤホンが使えないんですね。残念。ヘッドホンだと、、、意味ないか。

投稿: くりおね | 2005/03/13 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/3236475

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Shuffleに首ったけ:

« 「ガラスの仮面」今度はアニメ化 | トップページ | 東京駅八重洲口「北海道フーディスト」で「水曜どうでしょう」グッズ販売 »