« DVD 「あなたが寝てる間に・・・」 | トップページ | 「できる社長のブログ術」木村剛さんの記事に「くりおね」の文字が? »

2005/02/12

「ハウルの動く城」アゲイン

ハウルの動く城」をもう一度見ました。
目的のひとつはNACSにーさんたちがどこにいるかを確認すること。
で、事前に検索して、誰がどの声をやっていそうか情報を探してみることに。

<以下「事前情報不要」な方はご注意下さい>

大泉さんの役は「かかしのカブ」でいいとして、他のメンバーの役については実は少々意見が分かれているようです。

CUE大好きYUKi日記」さんによると

大泉さん:配役として載っている「かかしのカブ」は喋りません。下の安田さんと一緒に出てくるヒゲの方の兵隊さんは彼です。
安田さん:ソフィーが細い道を迷っている時にナンパしてくる兵隊その1。
佐藤さん:ソフィーがお婆ちゃんになって直ぐに大丈夫ですか?と声を掛ける人(彼がアニメ大好きで、詳しいのが分かっていたので声を作ってくるかな?と思いましたが割と直ぐ彼の声と分かりました。木村拓哉さんも以前スマスマで見た限りでは可也アニメ好きみたいでしたが、それを併せて考えると「声優」出来ちゃってるのも何となく納得でした)
森崎さん:ソフィーがお菓子屋さん?の妹を訪ねた時に「マドレーヌ上がったよー」と声を掛ける人。
で、ですね、音尾さんが分からないのです。

一方、「つるやほんぽ」さんのGoogleキャッシュにあった情報では
ながお > 私が思うに5人の配役は
大泉:「かかしのカブ」
安田:ソフィーをナンパしてくる兵隊その1。
音尾:同上兵隊その2。
佐藤:婆になって直ぐに大丈夫ですか?と声を掛ける人
森崎:妹を訪ねた時に「マドレーヌ上がったよー」と声を掛ける人。

とのこと。
森崎さんはマドレーヌの人、ヤスケン(安田顕)はナンパ兵隊、シゲ(佐藤重幸)は「大丈夫ですか?」の人、ということで一致を見るとして、音尾くんは、うーん、一体どれなんだろう。そして、もう一人のナンパ兵隊は一体誰なんだろう。

私の印象では、ナンパ兵隊の片割れはシゲのような気が。
そして音尾くんは、王様のお城の階段を上りきった入り口で最初に声をかけてくる、目が点々の侍従役ではないかと。
いずれにしろ、ひとつのアニメ映画に劇団員全員(たとえそれが5人であっても)出演しているって、なかなかないことですよね。ジブリの皆さんにそれだけ愛されているということでしょうか。

さて、せっかくの二度めの鑑賞、NACS探しだけにかまけていたわけではありません。
ストーリーの展開はわかっていたので、じっくり落ち着いて映画を観れたのですが、ソフィーの変化が以前観た時より受け入れやすかったです。90歳の老婆の姿は自分に素直になれない、自分自身がわからないソフィーの干からびた心そのもの。けれども、皮肉なことに外見が年老いてから心の若さ、やわらかさがどんどん発揮されていき、荒地の魔女が力を失ったと同時に中年まで外見は戻っていく。そこからハウルへの想いを自覚し、ハウルからの想いを実感して、ようやく元の姿に戻れた。何度も変わるソフィーの姿は、彼女の心の有り様と現実との折り合いのつけやすい姿を現していたように感じました。

一方、ソフィーとハウルを中心とした人物たちの「帰る場所」を探していく物語として観ることもできて、相変わらずわからない部分も残り。
宮崎アニメは一筋縄ではいかないなあ、と思った次第です。

2007/06/10追記:
NACSさんたちの配役がスタジオジブリの「Q&A」に登録されていました。

『ハウルの動く城』でチームNACSのメンバーが出ている箇所を教えてください

・ソフィーをナンパする兵士A・B                  
 … 大泉さん、安田さん

・ソフィーがレティに会いに行った時、箱の壁から頭を出して「レティ、マドレーヌがあがったよ」という職人
・ソフィーとマルクルが朝の市場に行ってじゃがいもを買った時、「まいど」という八百屋
 … 森崎さん

・ソフィーばあちゃんが煙に巻かれつつ鉄道橋を渡った時、「ばあちゃん、手を貸そうか?」と声をかけた青年
 … 佐藤さん

・宮殿に着いて、ソフィーと荒地の魔女が階段を登らされる前に「これより先は乗物は禁止です」と大声で言う門番
 … 音尾さん

・ラストでカブ頭から人間に姿を変えた“となりの国の王子”
 … 大泉さん


ハウルの動く城 特別収録版
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/11/16)
売り上げランキング: 12669

|

« DVD 「あなたが寝てる間に・・・」 | トップページ | 「できる社長のブログ術」木村剛さんの記事に「くりおね」の文字が? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/2891594

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハウルの動く城」アゲイン:

« DVD 「あなたが寝てる間に・・・」 | トップページ | 「できる社長のブログ術」木村剛さんの記事に「くりおね」の文字が? »