« COMIC 「一緒に遭難したいひと」第1巻 西村しのぶ | トップページ | TEAM-NACS全国公演「COMPOSER」チケットゲット »

2005/02/14

MOVIE 「ガメラ2 レギオン襲来」

WOWOWで放送されていた「ガメラ2 レギオン襲来」を録画して鑑賞。
いえ、私は決して怪獣映画のファンではありません。
ならば、なぜこれを見るのか。
それは、「水曜どうでしょうファン」だから、です。

この中で宇宙からの襲来物・レギオンは最初に支笏湖に落下、そこから札幌を襲います。
物語の始まりは札幌が舞台。
その中で大泉洋鈴井貴之(ミスター)、安田顕(onちゃん)というメンバーがこの映画に出演しているのです。
映画の最初で駆け込んできて異常事態を報告する自衛隊員がonちゃん、地下鉄の中で足元にレギオンの音を感じる乗客が大泉洋、そして市民に車から避難をよびかける札幌市役所職員がミスターという配役。ま、端役ではありますが。
しかも大泉さんは、ミスターが出演者リストに載せ忘れて、クレジットから抜けているという間抜けなおまけ付き。
そしてそして、「ガメラ2」オープニングの炎の映像とクライマックスの音楽が「水曜どうでしょう」の前説後の本編スタートに使われているのは、ファンのみなさんならご存じのことでしょう。それをちゃんとこの目で見れたのも大収穫でした。

そういう動機で観ていたので、他の部分は気楽に時にはつっこみながら鑑賞。
みんなが当然のように「ガメラ」とか「レギオン」とか口にしたり、自衛隊の戦況ボードで「L」(レギオン)「SL」(小レギオン)「G」(ガメラ)のマグネットシールが作られていたりしてるところが私的にはツボでした。
吹越満のオタクNTT職員ぶりがハマっててナイス。
ガメラの復活を祈って子ども達が集まっているシーン(Amazonのレビューから、大切な台詞を言っている子役が前田亜希だったと知りました)、そこからガメラが見事復活して必死にレギオンをくい止めているシーンは、特に怪獣モノに思い入れのない私も手に汗握りました。

監督は「毎日が夏休み」「就職戦線異常なし」の金子修介。封切り時(1996年)も評判がかなりよかった記憶があります。
確かに怪獣映画ですが、エンターテイメントとしても中途半端なストーリー映画よりはるかに良質な作品かと。子供向けと毛嫌いせずに、たまにはいかがでしょう。
もちろん、どうでしょうファンのみなさんは必見!です。

ガメラ2 レギオン襲来
ガメラ2 レギオン襲来
posted with amazlet at 05.06.12
大映 (2001/02/21)
売り上げランキング: 2,721
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
おすすめ度の平均: 4.6
5 まぎれもなく日本SF映画史上最高傑作!!
4 怪獣SF映画の最高レベル
4 子供心に熱く刻んだ映画

|

« COMIC 「一緒に遭難したいひと」第1巻 西村しのぶ | トップページ | TEAM-NACS全国公演「COMPOSER」チケットゲット »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

平成ガメラシリーズは、日本の怪獣ものとしては秀逸ですよ。どちらかというとマニアな大人向けに作られたイメージが強いので小さなお子様には恐いかもしれませんが、ゴジラより余程見応えがあると思っております。

投稿: nim | 2005/02/15 11:29

>nimさん
コメントをありがとうございます。
あちこちで平成ガメラシリーズは名作、と言われていますね。
そうか、マニアな大人向けだったのかー。納得。

投稿: くりおね | 2005/02/16 23:11

はじめまして。「ガメラ2」で検索してたどり着きました。「大口工場」というサイトの管理人をしていますSARUと申します。トラックバックつけさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: SARU | 2005/10/27 09:01

>SARUさん
はじめまして、くりおねと申します。
コメントとトラックバックをいただき、ありがとうございます。
水野美紀の部屋の「アロイス」には気付きませんでした。なるほど、そういうところで趣味に走っていたんですね>金子監督
あの部屋での3人の「オタク会話」シーン、けっこう好きでした。

投稿: くりおね | 2005/10/29 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/2916990

この記事へのトラックバック一覧です: MOVIE 「ガメラ2 レギオン襲来」:

» ガメラ2とアロイスの関係 [SARU-SARU日記]
雨のせいで予定していたお庭の草むしりも出来ず、仕方なくお部屋でDVD鑑賞。お題は「ガメラ2〜レギオン襲来」(金子修介監督)。 日本SF大賞も受賞しているこの作品、今更ありていの賞賛を記してもしかたないので、SARUが気にかかった点を一つ書かせていただきます。それ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/27 08:44

« COMIC 「一緒に遭難したいひと」第1巻 西村しのぶ | トップページ | TEAM-NACS全国公演「COMPOSER」チケットゲット »