« 大泉洋バースデーDVD「100%スープカレー」 | トップページ | RUGBY 東芝府中対ヤマハ発動機(マイクロソフトカップ決勝戦) »

2005/02/05

佐藤竹善 「I feel Coke '87」 CD化

SING LIKE TALKING佐藤竹善さんが、昔のコカコーラCMソング「I feel Coke '87」を歌っていたことは、ファンの皆さまはご存じかと思います。
これまでライブでしか聴けなかったこの曲が、3月24日発売予定の「コカコーラCMソング集 1962-89」収録曲として、やっとCD化されることになりました。

Amazonの紹介によると、

1962年の記念すべきコカ・コーラCMソング第1号(フォー・コインズ)から、加山雄三、フォーリーブス、ピンキーとキラーズ、赤い鳥、グレン・キャンベル、トランザム、矢沢永吉、早見優、佐藤竹善らを経て、89年のJAY WARKまで、各時代のトップ・アーティストによる54曲(予定)を一挙収録。

とのことです。トランザム、なつかしいですねー。
ほとんどの曲が初音盤化ということで、なかなか貴重な一品になりそう。

念のため検索してみると、「蒼いPRIUS」さんのところで、スポニチアネックスでもニュースになっていたという情報が。

「幻のコカ・コーラCM曲」CD化(スポニチアネックス)

記事中にも「佐藤竹善(41)の『I feel Coke’87』は、インターネット上でファンからCD化の要望が殺到しているという。」との一文が。
そうでしょうそうでしょう。
アンコールでキーボード弾き語りで聴く「♪はじめてじゃないのさ~」の声とメロディの美しさは、ここでしか聴けないなんてもったいない、といつも思っていましたもの。

企画を実現するため、倉庫に秘蔵されていた段ボール26箱分の6ミリテープ・オリジナル音源が発掘された。製作者側は「CMソングの枠をはるかに超える音楽性の高さは驚異的」と話している。90年以降のCMはタイアップ曲が主流になって、いずれもシングル化されている。

なるほど、それで89年までなんですね。納得。

たのみこむ」では収録予定曲名が全部紹介されています。うーん、私が覚えているのはトランザムの「Coming on in. Coke」以降ですね。尾崎紀世彦や布施明、蒼い三角定規が歌っていたと言われても、さすがに記憶がなくて。
それにしても錚々たるメンバーです。グレン・キャンベル、スタイリスティックス、B.J.トーマスなんて人たちまで歌ってるなんて。もしかして世界共通だったんでしょうか。

というわけで、またAmazon貧乏への道を走っていく私でした。

コカ・コーラCMソング集 1962-89
CMソング フォー・コインズ スリー・バブルス ジミー時田 加山雄三とザ・ランチャーズ ザ・ワイルド・ワンズ
ジェネオン エンタテインメント (2005/03/24)
売り上げランキング: 1,094
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
おすすめ度の平均: 4.25
5 あの爽快感が味わえるリフレッシュメント的清涼CD
4 あなたの探していたヴァージョンもあるかも
5 やっぱり、トランザム!

|

« 大泉洋バースデーDVD「100%スープカレー」 | トップページ | RUGBY 東芝府中対ヤマハ発動機(マイクロソフトカップ決勝戦) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

くりおねさまっっ
こちらのエントリーを拝見して、私が「買わなくっちゃ!」とはしゃいでいたら、主人が
#あ、でもそれ。作曲は井上大輔だよ。
詳しい。流石同級生。(笑)
♪森とんかつ 泉にんにく。。。

投稿: fumi_o | 2005/02/05 17:16

くりおねさん

トラックバックありがとうございます。
「蒼いプリウス」の管理人です。

くりおねさんもコンサートでお聞きになったんですねー。あれは鳥肌モノですよね。
一度オルガンの弾き語りでした。会場が聞き逃さないように一斉にシーンとなったのを覚えています。

佐藤竹善さんはデビュー前からステキですよね。
このCDと「チョコレートキッズJr」のアルバムがずっとお宝になりそうです。

追伸:こちらからもトラックバックしたいのですが、ブログ初心者のため、よく分かりません。勉強後改めてさせていただきます。
ではまたお邪魔させていただきます。

投稿: 備後の蒼い4つ星 | 2005/02/06 13:03

>fumi_oさまっっ
そうそう、作曲は井上大輔でしたね。
そして何げに竹善情報満載の旦那様、ステキです(笑)。

>備後の蒼い4つ星さん
コメントをありがとうございます。
弾き語りでシーンとなる様子、想像できます。ここでしか聴けないから、ときっとみなさん集中していたんでしょうね。いいなあ。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: くりおね | 2005/02/07 00:17

ほんとに、I Feel CokeがCD化されてうれしいです。
予約しましたよ♪

早く届かないかなぁ。わくわく。

投稿: ささゆり | 2005/02/27 14:30

>ささゆりさん
コメントをありがとうございます。
私も予約しました。届くのがとても楽しみです。

投稿: くりおね | 2005/02/28 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/2813871

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤竹善 「I feel Coke '87」 CD化:

« 大泉洋バースデーDVD「100%スープカレー」 | トップページ | RUGBY 東芝府中対ヤマハ発動機(マイクロソフトカップ決勝戦) »