« なつかしのTHE POWER STATION | トップページ | ONLY北海道なスクリーンセーバー »

2005/01/14

冬の定番料理:スタミナ常夜鍋

年が明けてから、さすがに東京も毎日ぐっと寒くなってきました。
こんな時には、やっぱり鍋でしょう。
ずいぶん昔に買ったNHK「きょうの料理」テキストにあった料理研究家・河村みち子さんの鍋物レシピが、今も我が家の冬の定番になっています。
それが、タイトルの「スタミナ常夜鍋」。

ほうれんそうと豚肉の鍋を、毎日食べても飽きないということで「常夜鍋」と呼ぶんだそうですが、河村さんの常夜鍋はにんにくやねぎなどの香味野菜をごま油で炒めて、たっぷりのお酒とスープを加えて作ることから「スタミナ」が頭につくわけです。
いい香りが立ち上り、青ねぎと煎りゴマを入れたポン酢じょうゆで食べると、体が芯からぽかぽかしてきます。

<材料(二人分目安)>
豚ロース(我が家は肩薄切りが好み)・・・150~200グラム
ほうれんそう・・・半ワ~1ワ
豆腐・・・1丁
ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・1かけ
にんにく・・・1かけ
鶏のスープ・・・カップ3.5
酒・・・カップ1弱

<作り方>
1.ほうれんそうは根元をきれいに洗い、食べやすい大きさに切る(我が家は半分くらい)
2.ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする
3.なべにごま油大さじ1弱を熱し、2.の香味野菜を入れて炒め、薄く色づいたら酒、スープ、塩少々を加えて煮立てる
4.食卓で3.を火にかけ、豆腐を食べやすい大きさにすくって入れ、ほうれんそう、豚肉もそれぞれ入れて煮ながら、たれにつけて食べる

たれは市販のポン酢じょうゆに、薬味として青ねぎの小口切り、煎りごま、ラー油、七味唐辛子などを好みで加えてどうぞ。

|

« なつかしのTHE POWER STATION | トップページ | ONLY北海道なスクリーンセーバー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

むむむ、これはおいしそうですね。
肉は(ダイエット中を省みず)わりと脂身の多い部位を選びたくなります。肩薄切りはその点よさげですね。スープはいざとなれば粉末ガラでもよさそうですし。

アルコールはそれなりに煮立てれば飛んでくれますよね。

…ガスの栓もひねることの出来ない毒男より(^^;
ええ、ベノアティも電子レンジでポットごと沸かして茶葉いれて飲んでます(--;

投稿: The Depressionist | 2005/01/15 08:57

うふふ、おいしいですよ~。
うちではスープは粉末ガラです。それでも充分。
手軽に作れてヘルシー、体もぽかぽかになりますので、機会があればぜひお試しください。

投稿: くりおね | 2005/01/16 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/2565355

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の定番料理:スタミナ常夜鍋:

« なつかしのTHE POWER STATION | トップページ | ONLY北海道なスクリーンセーバー »