« サッポロクラシック・新CMに大泉洋出演 | トップページ | スマトラ沖大地震/インド洋大津波 義援金受付先 »

2005/01/04

札幌の「どうでしょう」な半日

毎年の北海道帰省で何をしようか、どこに行こうかとあれこれ悩むのですが、今年は目標はただひとつ。
どうでしょう巡り。これでしょう。

と言っても使える時間は30日一日、実質半日。時間もないので、「スープカレー」→「HTB」→「平岸高台公園」→「ポールタウンのHTBショップ」→「『銀のエンゼル』鑑賞 in 札幌シネマフロンティア」 という半日コースでした。

スープカレーは30日にエントリをアップしましたが、「カレーショップS」さんで初体験。冬の札幌でこれを食べると、「本日のスープ」という曲がとてもリアルに感じられます。

そのあと地下鉄南北線に乗ると、地下鉄が地上に出て、一瞬onちゃんの姿も見えます。南平岸駅で降りて、聖地・HTBへ。
坂を登っていくと、onちゃんを乗せたHTB本社が。

htbうわあ、やっとここに来たんだあ。
ここで藤村さんやうれしーが「どうでしょう」を作ってるんだあ。
この駐車場に(今は雪が積もっているけど)、カブで到着したんだあ。
・・・とさまざまに感慨にひたる夫と私。
HTBそのものは年末休みで入れなかったけど、今日はまずはこれで満足。

hiragisi_park次は「平岸高台公園」。
「水曜どうでしょう」の前説・後説でおなじみのこの公園、ファンには聖地のひとつとして訪問リストに必ず入れられる場所。私たちが行った時は雪が積もり、近所のお子さんたちのソリとスキー遊びの場所となっていました。
いまいち撮影ポイントがわからず、あちらこちらと迷っていると、車で乗り付けた女性が素早く何枚か撮っていきました。きっと彼女もファンに違いない。

goods_get次はグッズ購入のため、ふたたび地下鉄に戻り、ポールタウンのHTBショップへ。
人がわらわらとどうでしょうグッズの前にたむろしています。
ここで、ようやく念願の「onちゃんなかよしストラップ」をゲット!
伊勢丹は売り切れ、テレ朝のショップに行ってみたけどなく、東急ハンズ渋谷店でも品切れで、札幌でみつからなかったら泣いちゃうよ、と思っていましたが、無事購入できました~。ううう、うれしいっ。
写真は購入物一式。onちゃんストラップの他に、水曜どうでしょうネックストラップ、riverクリアファイルとonちゃん卓上カレンダーです。
あと、ポールタウンの玉光堂さんで「なんてったってアイドル」も購入。

そして札幌駅に戻り、「銀のエンゼル」鑑賞。(こちらの感想はまた別途)
「どうでしょう」&オフィスキュー漬けの半日もこれにて終了したのでした。
なんて目的意識の明確な半日だったのでしょう。
また来ようっと。こんどはHTBの営業している日に、ね。

1/6追記:
南平岸駅前のローソンで購入した北海道限定「BOSS どうでしょう」です。




boss_cue1 boss_cue2

|

« サッポロクラシック・新CMに大泉洋出演 | トップページ | スマトラ沖大地震/インド洋大津波 義援金受付先 »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/2472162

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌の「どうでしょう」な半日:

» 水曜どうやろか [北海道連鎖殺人 モルエランに消ゆ]
私はあまりドラマを見ない方ですが、今季は気になるものが3つあります。 1つは倉本聡原作の「優しい時間」(フジ系 木曜夜9時)。 富良野を舞台としたド... [続きを読む]

受信: 2005/01/19 13:19

» 遂に聖地へ! [JAY'の備忘録]
 北海道滞在最終日。遂に聖地に向かいます!。  中島公園から南北線に乗り、南平岸 [続きを読む]

受信: 2005/02/05 14:56

« サッポロクラシック・新CMに大泉洋出演 | トップページ | スマトラ沖大地震/インド洋大津波 義援金受付先 »