« 近鉄・前田隆介くんについて | トップページ | なつかしのTHE POWER STATION »

2005/01/12

「救命病棟24時」第一回~洋ちゃん出た!

1月11日夜9時、「救命病棟24時」がとうとう始まりました。
もちろん私のお目当ては大泉洋さん。外出していてリアルで見れなかったため、しっかり録画予約。
今日ようやく見ることができました。

クレジットの早い段階で顔入りで登場した時は「うわあ、洋ちゃん出た!」とつい大騒ぎ。
ドラマの中でも、ほとんど最初のところから姿を現していて、台詞もけっこう多いし、全国的には無名な人なのにこんなに扱いが大きいなんて正直びっくり。登場するたびについ「あ、洋ちゃん洋ちゃんっ!」と口走ってしまって。一人で見てるのに。しかも台詞はなくてもあちこちにちょこまかと姿を現すんで、油断できません。
少々北海道なまりが残ったような朴訥としたしゃべりと明るい雰囲気は、「銀のエンゼル」のロッキー、「水曜どうでしょう」の洋ちゃんに近い感じで、こちらとしては見ていて安心できます。
しかし、「ムードメーカー」という役どころだけあって、どちらかというとシリアスなこのドラマの中ではなんだか「お笑い担当」のよう。シリアスなところでは出て来ないのが残念。これから増えるのかな。(「ぴっくあっぷ」さんでも「お笑い担当」と言われてしまって・・・)

今日のランチタイムに会社の同僚とこのドラマの話になって、「大泉洋が目当てで見ようと思って」と言うと「え、それどの人?」と聞かれ、「モジャ毛の人」と答えると「あー、あの人!原田真二みたいな!あの人いったいどこの人なの?」と言われました。まあこういう反応がノーマルでしょう。
北海道のローカル局でバラエティやってる俳優さんなのよ、と説明して、首から下げてる「水曜どうでしょう」ストラップを見せてあげましたが、あまり興味は示されず。
別の友人にも「原田真二」と言われたんで、確かに似てるといえば似てるのかなあ、と。ああいう天然パーマって最近珍しいですからねぇ。(原田真二が天然パーマだったかどうかは不明ですが)

さて、肝心のドラマですが、実は1作目も2作目も未見だった私は、先週やった特集番組で予習して臨みました。
導入部として緊迫感を保ちながら、ついに「その時」を迎えるまで、引き込まれて見ていました。
地震のシーンはかなりの迫力。見ていてすごく怖かったです。
救急病棟はこれからが大変なんですよね、きっと。けが人が次から次へと運び込まれて。
ガラスを浴びた楓のフィアンセ(石黒賢)や、仲村トオル演ずる代議士とのからみなど、続きが気になります。

水曜どうでしょう」の「今日の日記」では嬉野ディレクターが、他局だとは思いつつも見入ってしまった、と書いてました。札幌では視聴率28%近くまで行ったらしいということで、さすがです。みなさん「ああ、洋ちゃんが東京のドラマで演技してるよ~」と総親戚状態でテレビの前に座っていたんでしょうね。ファン歴の浅い私だってそうでしたから。
公式ホームページの掲示板の書き込みも、名指しで書かれるのは洋ちゃんが一番多いようですね、相変わらず。
(ちなみにホームページ掲載の第一回物語、洋ちゃんしっかり写真入りで登場しています)

ぴっくあっぷ」さんの追記によると、初回視聴率は21.4%とのこと。
これから毎週、火曜の夜が楽しみです。

|

« 近鉄・前田隆介くんについて | トップページ | なつかしのTHE POWER STATION »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/2554624

この記事へのトラックバック一覧です: 「救命病棟24時」第一回~洋ちゃん出た!:

» 初回視聴率21,4% [心ノ琴線ニ触レルモノドモ]
〔この記事はくりおね あくえりあむさん経由でぴっくあっぷさんにTBさせていただいております。ありがとうございます。〕 救命病棟24時の初回視聴率が発表され... [続きを読む]

受信: 2005/01/13 01:15

» 救命病棟24時 [[ど] どうでしょうな日々・・・]
いやぁ 正座して見ちゃいました。   Mステや、うたばんを見た時と同じ気持ちでしたねぇ。   洋ちゃん、いっぱい出ていたじゃないです... [続きを読む]

受信: 2005/01/13 10:46

» 大泉洋が「救命病棟24時」にでたらこーなった。 [ALOHAな毎日 @TOKYO]
【祝!「救命病棟24時」 スタート】 遅れましたが「救命病棟24時」 のハナシ。 [続きを読む]

受信: 2005/01/15 20:04

» 大泉洋人気、強し!「救命病院24時」の視聴率 [北海道はどうでしょう!?]
11日からスタートしたフジテレビのドラマ「救命病院24時」。言わずと知れた、大泉洋さんの連続ドラマデビュー作☆ その第一回目の視聴率が、札幌地区で28.2%と高... [続きを読む]

受信: 2005/01/17 17:37

« 近鉄・前田隆介くんについて | トップページ | なつかしのTHE POWER STATION »