« 終了・近鉄×ワールド( 花園) | トップページ | 近鉄・前田隆介くんについて »

2005/01/10

涙の花園観戦

前二つの記事は花園ラグビー場からのモブログ。そう、はるばる大阪まで遠征してきたのです。

近鉄ライナーズのホームゲームを見るために、年に一度は必ず花園詣でをしているのですが、今年は負けた方が自動降格という非常に厳しい試合を観ることになってしまいました。
しかも相手はワールド。専大出身の選手が多いこのチームは、夫が応援するチームであり、私も相手が近鉄でなければ応援したいところ。こんな試合を夫婦で遠征して観に行く私たちは酔狂だと言われてもしょうがないなあ、と自嘲しつつ、生駒おろしの吹きつける寒い寒い花園ラグビー場バックスタンドに。

ええ、スタンドも寒かったけど、試合も寒かった、極寒の90分でした。近鉄が負けたから言うわけではなく。

正直「ごっつあんトライ」とはいえ、前半同点で折り返し、後半だってトライ取られても取り返して何とかイーブンでやってきたのに、ワールドのPGが決まって1トライ1ゴールでは逆転できなくなった時点で気力がついえてしまったように見えたのは私だけでしょうか。
これまでにない粘り強いタックルを見せてくれて、おお、今日はやっぱり気合入ってる、勝つ気力がみなぎってるぞー、とうれしかったのに。せめて最後までトライを狙い続ける、タックルし続ける意地を見せてほしかった。
フルバックのビリーは見せ場を多く作っていたけれど。
ワールドだって、どうしてこんなところで決めきれないの、という残念な場面が多数。「今年は決め手がないんだよ」と隣で夫がため息。まったくその通り。枡尾くんのいつも通りのファイトあふれるプレイ、由良くんの相変わらず上手いプレイが数少ないトライチャンスを作ったようなもので。

正式な記録はトップリーグのオフィシャルページをご参照願います。

ワールドは9位、近鉄は11位。ワールドは入替戦何としても勝って残ってください。
近鉄のみなさん、まずはお疲れさまでした。来年はきっちり勝って、またトップリーグに戻ってきてね。

私の応援する近鉄のスクラムハーフ・前田隆介くんは前回から欠場。記事にも書いた通り、右肩脱臼で今期絶望と言われていたようなので、彼が今日出ないのはわかっていたけれど、やはり応援しないわけにはいかないでしょう。
前半スタンドでスーツとコートを着て見ていた彼は、後半になるとグラウンドに降りて観戦してました。
自分の出れない試合をどんな気持ちで観ているのか、考えるだけで私が泣きべそをかく始末。
終了後声をかけることもできず、彼はロッカールームにひっそりと戻っていきました。
今年31歳になりますが、来シーズンも現役でプレイを続けてくれることを願っています。

1/12追記:
・近鉄の降格について記事内でふれて下さった「のほほん日記」さんにトラックバックさせていただきます。
・SANSPO.COMによると、「背水の再出発に、近鉄本社も本腰を入れて強化に乗り出す。現在の福利厚生によるクラブ活動としての位置づけを、他の部署と並ぶ独立組織に昇格。運営予算も倍増の1億円が予定されている。」とのこと。きっちり強化して、また戻ってきてください。

野球に続いて…名門・近鉄トップリーグから陥落(SANSPO.COM)
古豪近鉄、初の下位リーグ転落/ラグビー(なにわWeb)

|

« 終了・近鉄×ワールド( 花園) | トップページ | 近鉄・前田隆介くんについて »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

くりおねさん明けましておめでとうございます。
TBありがとうございました、花園に行かれていたんですね。
近鉄は僕がラグビーを始めた頃、FWには原・小笠原、SHに今里氏がいて最強の時でした。
特に今里氏の真後ろに転がり出たボールにダイブして空中でキャッチし、そのまま体を捻ってSOに横パス。(古過ぎる話で恐縮です)今でも思い出すシーンです。
近鉄、復活しますよ、必ず。

投稿: Tomcats23 | 2005/01/12 21:09

>Tomcats23さん
コメント&トラックバックをありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
恥ずかしながら近鉄が最強だった時代のことを知らないのですが、その時の中心選手である今里さんが指揮をとる、ということで、今年の強化は期待できそうでしょうか。

>近鉄、復活しますよ、必ず。

そう信じて、応援します。

投稿: くりおね | 2005/01/16 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 涙の花園観戦:

» 正月とラグビー [のほほん日記]
毎年、正月といえばTVの前にかじりつき連日放映される高校ラグビー・大学選手権・社会人大会を日替わりで見ていたものでした。 出掛けるにもTV放映があればそれを見な... [続きを読む]

受信: 2005/01/12 20:55

» トップリーグ降格・・・ [orange note 【Music blog】]
{/wakaba/}代表のゆうこです。 このブログを始めたころに「トップリーグ開幕」という題でラグビーの開幕戦を見にいったブログを書きました。9月中旬から始ま... [続きを読む]

受信: 2005/01/13 23:16

« 終了・近鉄×ワールド( 花園) | トップページ | 近鉄・前田隆介くんについて »