« 大泉&鈴井、選挙の顔に | トップページ | なつかしの「オールナイトニッポン」とブログスター »

2004/06/18

ジンギスカン-コンビニで、お店で

BOSSマイ・ロード関連で知った「セイコーマートかめはた南3条店」さんのブログ「fresh!」には、折々の新商品情報などが掲載されている。
そこに最近登場したのが、「ジンギスカン弁当」。
さすが、一家に一つジンギスカン鍋がある、スーパーに肉と野菜のジンギスカンセットを売っている北海道である。
写真で見てもおいしそう。

ジンギスカンと言えば、数年前フリーライターの友人が「地元の人が行く店」という特集の取材で行った店が、「ジンギスカン観を変える」ものだった、と興奮気味に報告してくれたことがあった。

その店は「だるま」。ススキノの真ん中にある。タイミングよく出張があり、早速足を運んだ。
そして驚いた。炭火で、生のラム肉とタマネギ、白ネギを一緒に焼くのだ。
ジンギスカンと言えばタレにつけ込んだ肉を焼いて食べるものしか知らなかったが、これが実においしい。
ライスとタレを少し残しておいて、最後にライスにタレをかけ、お茶を入れてもらってお茶漬けにする、というのが、地元の人に友人が教えてもらった締め方。もちろんやってみる。香ばしいお茶とタレとご飯がいい具合にさらさらっと入って、満足。
メニューは肉とライスとキムチとビール、烏龍茶。チャンジャもあったかもしれない。
夜は一人でカウンター席でジンギスカンを食べ、ビールを飲み、さっと帰っていくお客さんがけっこう多く、私も一人で出張の時は何度かお世話になった。

セイコーマートかめはた南三条店さんは、、、だるまからではちょっと遠いかな。気候がよければ腹ごなしに散歩してもいいかも。

|

« 大泉&鈴井、選挙の顔に | トップページ | なつかしの「オールナイトニッポン」とブログスター »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

コメント

すすきので食べる生ラムのジンギスカンはとてもおいしいですね。わたしが好きなのは「めんよう亭」http://homepage1.nifty.com/sanshiro-photo/menyou.htmです。野菜をなべにしいて、その上に肉を載せます。

とにかく、生ラム(冷凍肉ではない、つぶしたばかりのやつ)ってのがいいっすね。

投稿: miyakoda | 2004/06/19 17:34

そうなんです、とにかく「生ラム」というのがいいんですよね。某ビール園で出される冷凍肉とは、もうモノが違います。
「めんよう亭」も評判は聞いたことがありますよ。
ああ、こんなこと書いてたらジンギスカン食べたくなってきた(^_^;) もちろんwithビールでw

投稿: くりおね | 2004/06/20 23:57

先週北海道に行ってきました。札幌ではジンギスカンを食べねばと思い、”だるま”に行ってみましたが、混んでいて諦めました。そこで、適当な店に入ってみたら、なんと”めんよう亭”ラムが物凄~く美味く、「ラム肉のカルチャーショックや~」と言った感じです。是非々行ってみて下さい。

投稿: ライダー | 2006/06/24 11:01

>ライダーさん
コメントをありがとうございます。
「めんよう亭」、物凄くおいしかったんですね。私も今度札幌に行って「だるま」に入れなかった時は、速やかに「めんよう亭」をめざしてみます。美味しい情報ありがとうございました。

投稿: くりおね | 2006/06/25 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/794831

この記事へのトラックバック一覧です: ジンギスカン-コンビニで、お店で:

» 炭火ジンギスカン〜だるま〜 [○。てんねん。*リラックス健康法・・・]
昨日は、かなり美味しいと うわさされているジンギスカンのだるまに連れて行ってもらった。 美味しいとうわさだったので、 30分ほど並んでから、店内に入る... [続きを読む]

受信: 2004/10/30 15:16

« 大泉&鈴井、選挙の顔に | トップページ | なつかしの「オールナイトニッポン」とブログスター »