« 厚生省・人口予測の不確実さについて | トップページ | 復活「水曜どうでしょう」 瞬間視聴率18.5% »

2004/05/27

MUSIC 「事実」 笹川美和

最近新バージョンになった「小岩井純水果汁」のCM。そこで変わらず流れている「わ~らいわらえ~ なきわらえ~」というフレーズが印象的な「」。この曲を歌っている笹川美和のメジャーデビューアルバム「事実」をようやく購入し、今私のヘビーローテーションCDとなっている。「笑」はもちろん、TVドラマ主題歌の「金木犀」も収録。

B0000CGAOC.09.MZZZZZZZ.jpgジャケット写真はアラーキーこと荒木経惟。散る間際の赤い花が何とも鮮やかで美しく、ほのかに色っぽく。
収録されている曲はどちらかというとプリミティブな、魂(soul)からの唄、といった趣。高校時代プロテスタント系の学校だったことから賛美歌に出会ったそうだが、そのシンプルで普遍的なメロディが彼女の曲のベースとして感じられる。そこに元ちとせに通じる日本的な節回し、エンヤを思い出すメロディの繰り返しが加わって、なんともなつかしく心地よい空間が生まれる。
彼女の歌の「あなた」は、時間的にも空間的にも遠い世界にいる印象があり、情念のみに浄化されようとしている「想い」が歌われているかのようだ。無償の愛なのか、それとも諦念なのか。

もちろんここが到達点とは思えない。これからじっくり成長していくであろう彼女を、こちらもじっくり追いかけ続けていきたいと思う。

|

« 厚生省・人口予測の不確実さについて | トップページ | 復活「水曜どうでしょう」 瞬間視聴率18.5% »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

笹川美和の音楽世界を簡潔に表現していて、くりおねさんの教養の深さが伝わってきます。美和さんがインディーズの頃、とっても大勢の人にCDをプレゼントして聴いてもらったのですが、気に入ってもらった方はそう多くはありませんでした。でも、一回でもライブに一緒に行った人は間違いなくファンになっています。美和さんの「祈り」の歌声は生で聴くとよりいっそう心に響き、何かしら琴線にふれる部分があるのでしょう。ファンサイトをやってますと、曲の評価や批評を自分でするわけにいきません(客観性がないので誰も読まない)。ですから、こうして愛情に満ちたコメントを読むと通りすぎることが出来ないんです。ということで、連続の書き込みで申し訳ありませんが、どうぞお許しくださいませ。

投稿: sasami cafe | 2004/05/27 16:43

sasami cafeさん、いらっしゃいませ。
過分なおほめの言葉、ありがとうございます。自分なりに想いを持って、一生懸命書いた文章を評価していただけるのは、とてもうれしいです。
彼女の歌声の魅力は、確かにライブで真価を発揮するのかもしれませんね。機会があればぜひ足を運びたいと思います。

投稿: くりおね | 2004/05/31 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/661140

この記事へのトラックバック一覧です: MUSIC 「事実」 笹川美和:

» 笹川美和 笑(わらい) [おいらブログ]
 キリンビバレッジさんの小岩井オレンジのCMソングに使われている笹川美和さんの「 [続きを読む]

受信: 2004/06/06 17:58

« 厚生省・人口予測の不確実さについて | トップページ | 復活「水曜どうでしょう」 瞬間視聴率18.5% »