« TVドラマ 「蝉しぐれ」 | トップページ | 「蝉しぐれ」追記 »

2004/03/27

新町名は「良寛町」

新潟日報 NIIGATA NIPPO NEWSより

三島与板、出雲崎、和島三町村の合併法定協議会が26日、出雲崎町中央公民館で開かれ、新町名を「良寛町」と決めた。 [新潟日報 03月26日(金)]

新潟県のローカル紙「新潟日報」の記事ですが。
いや、たしかに、出雲崎は良寛記念館がありますよ。和島村は生誕の地がたしかありましたよ。
だからって、いくら共通項が「良寛」だからって、それを町名にするってのは、ちょっと、、、

ローカルバスや電車に乗って、昔からの地名なんだろうなあ、と思えるバス停や駅名を見るのが好きな私としては、語り継ぐ価値のある財産を捨てているような気がして、とても淋しく感じるわけで。

関係ありませんが、新潟のローカルTV局(どの局かは忘れてしまいました)の天気予報で県内各地区の天気を紹介する時に、バックに流れていたのが「りょーかんさん、りょーかんさん♪」という男声コーラスによる良寛さんの歌。「良寛さん」という単語を見ると、いつもこの曲が頭の中をよぎります。サブリミナル?(笑)

|

« TVドラマ 「蝉しぐれ」 | トップページ | 「蝉しぐれ」追記 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/356947

この記事へのトラックバック一覧です: 新町名は「良寛町」 :

« TVドラマ 「蝉しぐれ」 | トップページ | 「蝉しぐれ」追記 »